プルメリア

aloha~💓tokkoです。


段々と寒くなってきて、暖房を使うことが増えてきました。夏が大好きな私には冬はとても厳しくて…動きが鈍くなってまるで冬眠に入る気分です(。>д<)


冬眠と言えば、そうそうこのお花。

プルメリアです。ハワイ語でpuamelia(プアメリア)と言います。ハワイでは一年中、街のあちこちで綺麗に花を咲かせていて、ホノルル空港に着くといつもホワッと懐かしい香りがするのはプルメリアなのかなと思います。

お土産用の苗も売っていてずいぶん前に一度購入して育てました。日本は冬があるので南国の花を育てるのは少し大変!でも、ちゃんと気を付ければ日本でもプルメリアを育てることができます。


一番気を付けることは、春夏は戸外の風通しが良く、日当たりの良い場所に置いて、土が乾ききらないようたっぷり水を与えてあげること。


秋、10月半ば頃でしょうか。気温が15℃くらいになったら休眠期に入るそうなので、室内に置いて10℃以下にならないようにします。そして一切の肥料と水やりをストップさせて「冬眠」させると春にはまた元気な葉が出てきて花をつけやすくなるようです。


私も苗から育て始めて確か2年後くらいから花をつけるようになりました。そのあと4~5年くらい毎年花を咲かせましたが、とうとう今は無きものに(T_T)




難しいこともありますが、花を咲かせた時の感動は忘れられないし、落ちた花を耳に飾って一日楽しむのもフラダンサーとしては嬉しいものですよね(*^^*)

9月のホイケでケイキ(子供)クラスの皆からプルメリアの鉢植えを頂きました。それが上の写真。休眠期に入っていると思うので今は水やりをやめていますが、毎日眺めています。葉もピンピンしていてとっても元気!


大事に育てます。花がついて、皆に報告出来る日が早くくるといいなぁ(^ー^)






《プロツ大橋 ポリネシアダンス スタジオ》

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を 中心に活動している

フラ(カヒコ・アウアナ)タヒチアンダンス(アパリマ・オテア)のスクールです。

 

お問い合わせ  

Tel:090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP:http://purotu.jimdo.com