Aloha no Kalakaua


aloha❣️tokkoです😙

毎日寒いですね💦
この寒さで家の水道管が破裂してしまったというお話をある生徒さんから聞きました。皆様お気をつけ下さいね。

さて、今日はちょっとだけ長くなりますが、真面目な話題を(^ ^)
土曜日のリノ ワヒネ クラスではエイミー ハナイアリィの※「Aloha no Kalakaua (アロハ ノー カラーカウア)」という曲の振り入れが始まりました。

とっても綺麗な曲と歌声、そしてなんと言ってもこの振り付けが私は大好きです❤️

[※入力できないので入っていませんが、本来はKalakauaの2つ目のaの上にカハコーという記号が入ります]


この曲の内容は、19世紀のハワイ7代目国王、デイビッド カラーカウアを讃えたものです。長い歴史の中でフラは"汚らわしい踊り"だと言われ何十年も禁止されてしまった時代がありました。その後、国王になったカラーカウアはフラを復活させたのです。彼自身もフラが好きだったとか。

つまりカラーカウア王がいなければ私達は今こうして大好きなフラに出会えなかったでしょう。そう思うと本当に心からカラーカウア王に敬意を表して踊りたいという気持ちになります。

 
↑カラーカウア王と彼が建設したアメリカ合衆国で唯一の宮殿であるイオラニ・パレスです🌴

昨年5月にハワイへ行き、イオラニ・パレスの前でこの曲でフラをカラーカウア王に捧げる機会を頂きました。宮殿の中に入ると、王族の方々の魂を肌で感じ、怖いくらい厳かな神聖な場所でした。

その宮殿の前でカラーカウア王の為に真剣に踊らせてもらえたことは、フラに携わる責任を感じると共に、勝手ではありますが、こんな私でも"フラをやっていいよ"と許可をもらえたように感じ、それまで悩んでいた事が少しだけ軽くなった気持ちになりました✨私にとってはこの先もフラに携わって行く為に、とても大事な経験となりました。

さて、カラーカウア王について書いていると、どんどん長くなってしまうので続きはまた今度😊

最後に…昨年末にこんな可愛いパイナップル型のジュースジャーを見つけたんですよ〜❣️即買い(笑)可愛いでしょ?
夏にキンキンに冷やしたジュースを入れて飲んでみようっと。楽しみ〜😙

a hui hou!

 

 

 

《プロツ大橋ポリネシアダンススタジオ》

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を 中心に活動している フラ(カヒコ・アウアナ)とタヒチアンダンス(アパリマ・オテア)のスクールです。                    

 

お問い合わせ  

Tel:090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP:http://purotu.jimdo.com