E Lili'u e


aloha (o^^o) tokkoです!

9/23のホイケまであと4ヶ月となってしまいました💦
フォーメーション、衣装、プログラム…
やることは山積みですが、1つ1つ仕上げていくのみ💪皆それぞれ頑張っているのですから、私も頑張らないと!
と奮起しております。

さて、今日はこれからケイキレッスン✨
低学年以下のホアピリクラスはきっと今日も元気いっぱいでしょう!!

体力があり余っているのか全員教室をぐるぐる走り回る時もあれば、
保育園や小学校で疲れたのか全員テンションがだだ下がりの時もあり。
突然、今日はレッスンしたくないと泣き出す子がいる時もあれば、
ちょっと擦りむいてしまった怪我が気になって、レッスンに集中できない子もいたり。
保育園や小学校での出来事を話したくて、おしゃべりが止まらない子や、眠くて眠くて踊りながら寝てしまう子がいる事も…

子供達はどんな時も全力です(笑)
毎度、思いもよらない事が起こり、私を飽きさせる事がありません。
さぁて、今日は何が起こるかなぁと楽しみにしながらレッスンに向かっています😁

そんなホアピリクラスがホイケに向けて練習しているのが初めて踊るカヒコ「Lili'u E (リリウ エ)」という曲です。


「リリウ エ」とはハワイ王国8代目の女王であり、そしてハワイ最後の王であるLili'uokalani (リリウオカラニ)を讃えた歌です。Lili'uとは彼女の愛称🌺

この歌 (下記に記載) をホアピリクラスの子ども達は全て暗記しました。覚えるのにもそんなに苦労しませんでしたよ〜。
私がイプヘケを叩きながら歌うのを数回聞いているだけでほぼ同じように歌えるようになりました🌴

もちろん全ての言葉の意味を理解するのには難しい年齢です。でも、maka (マカ)は目のこと、papalina (パパリナ)は頬のことなど所々の単語は分かっています。小さい子供の記憶力って本当にすごい!!
スポンジのようになんでも吸収してしまう脳みそ、私も欲しい…。
ホイケでもきっと素晴らしい歌を披露してくれるでしょう❣️

a hui hou✋


[ E Lili'u e ]
Lili'u e noho nani mai
Ko kino e ki'i milimili

リリウオカラニよあなたの美しい佇まい
その体は愛らしい

Ko maka e nōweo nei
Ko pāpālina e kukū ana

その瞳は明るく
その頬は際立っている

Ko po'ohiwi ani pe'ahi
Ko poli e nahenahe wale

その肩は扇のように揺れて
その胸はとても柔らかい

Ko Kuli e nuku moi 'oe
Ko Wāwae pahu ai i luna

その膝はモイ魚のくちばしのように丸く
その足は高く上がる

Ha'ina 'ia mai ana ka puana
Lili'u e noho nani mai

もう一度おつたえします
リリウオカラニよあなたの美しい佇まい

He inoa no Lili’u
リリウオカラニの名前歌

 

 

 

《プロツ大橋ポリネシアダンススタジオ》

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を 中心に活動している フラ(カヒコ・アウアナ)とタヒチアンダンス(アパリマ・オテア)のスクールです。                    

 

お問い合わせ  

Tel:090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP:http://purotu.jimdo.com