Ho'ike Lanakila


aloha!tokkoです。

先週の日曜日、大橋先生と「Ho'ike Lanakila(ホイケ ラナキラ)」というハワイアンショーを見てきました(о´∀`о)

ラナキラを見るのは初めて!
場所は舞浜アンフィシアター。この場所でのハワイアンショーはたくさん見てきましたが、ラナキラは今まで見てきた日本のショーの中で最高でした❣️

メリーモナーク フラフェスティバルの名だたるハラウのクム、ダンサー、シンガー、そして今年のミスアロハフラ。
もうワクワクしっぱなし(((o(*゚▽゚*)o)))
とにかく演出も面白くて、この興奮は言葉でどう伝えていいものやら…

来年は6/8、6/9です。
絶対!!!一度見て下さい。
私は来年も見ます😁っ。



伝えたいことがありすぎてまとまらないので、クムフラでもあり、日本で数々のMCをこなすキナ&カラニが話してくれた事を一つだけ🌴

先日ブログにも書きましたが、今、ハワイ島キラウエア火山が活動しています🌋

ある女性に話を聞いたそうです。彼女の家は避難区域にあり、1時間だけ荷物を取りに行く時間を与えられました。
しかし、彼女は荷物をまとめずに家の掃除をしました。

なぜ?と聞くと、「これから大事なお客様(ペレ)を迎える。彼女(ペレ)がこの家を必要とするなら、私は喜んで差し出す。その為には一番綺麗な状態で渡したい」と。
彼女の家は無くなりました。
でも、とても満足していたそうです。

それを聞いて、あ〜、私が頭の片隅で思っていたことがハッキリしました。あんなに大きな災害なのに、日本のように大騒ぎをしたニュースを聞かないのは、なぜなんだろう?と。

やはりハワイの人々は自然と共に生きているのだと。特にハワイ島の人々はペレと共に生きていて、キラウエア火山が活発に活動しているのはペレが活動しているものと受け入れているんだとハッキリ分かったのです。

だからといって家を無くした人々を思いやり、私達にできる支援は必要だとは思いますが、ハワイの人々の心はalohaで満ち溢れていることをこのショーを見て改めて感じました❣️

最後に「Lanakila(ラナキラ)」とは「勝利」という意味ですよ〜✨
a hui hou!

 

 

 

《プロツ大橋ポリネシアダンススタジオ》

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を 中心に活動している フラ(カヒコ・アウアナ)とタヒチアンダンス(アパリマ・オテア)のスクールです。                    

 

お問い合わせ  

Tel:090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP:http://purotu.jimdo.com