HAKA


Aloha^ ^

tokkoです❣️


今年のラグビーワールドカップを見てラグビーファンになった方も多いのではないでしょうか。私はその1人です😁


野球⚾️もサッカー⚽️も嫌いではありませんが、じっとテレビを見てスポーツ観戦するようなことはありませんでした。


ラグビーは尚更。

一度も見たことがなかったのに、日本チームが強くてニュースでたくさん取り上げられるようになり、チラッとテレビで試合を観たら、何と面白いこと!!迫力とスピードと早い試合展開で全く飽きることなく80分の試合を観終わっていました🏉


ラグビーってこんなに面白いスポーツだったのか‼️結構な衝撃でした((((;゚Д゚)))))))

日本、とにかくカッコ良かったですね♡♡♡


まだルールもよく分かっていないし、ファンと言うにはおこがましいのですが、機会を作って実際に観に行ってみたいな、と思いました。

ラグビーを良く知らない私でもニュージーランド、オールブラックスの「HAKA (ハカ)」のことは知っていました(^ ^)


だって私達はポリネシアンダンススタジオですから(笑)ハワイのフラだけではなく、タヒチ、サモア、ニュージーランド。ポリネシア諸島のことは少々…ね🌺


ハカは私達のホイケ(発表会)で毎回ゲストのマナさんとリチャードさんが披露して下さっていました。


ラグビーではハカをWar Cry (戦いの雄叫び)と呼ばれ、試合前にオールブラックスの選手達がカッコいいハカを見せてくれます。


ハワイのダンスをフラと言うように、ハカとはニュージーランドのダンスのことで、元々はマオリ族が戦争の時に戦いの前に行う儀式でした。


ハカは結婚式や葬儀、卒業式などでも披露されるそうです。ウェディングハカをYouTubeで見ていると感動して涙が出ちゃいます😭

ラグビーではサモア、フィジー、トンガもウォー・クライやってるんですよね。

サモアは「シバタウ」

フィジーは「シビ」

トンガは「シピタウ」

と言うそうです。まだ、見たことない方はぜひ検索してみて下さい!


a hui  hou🤙







[プロツ大橋 ポリネシアンダンススタジオ]   

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を中心に活動している フラ (カヒコ・アウアナ) のスクールです。                        

 

お問い合わせ  

Tel: 090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP: purotu.jimdo.com