I Ola Loa E


Aloha( ^ω^ )
tokkoです🌺

コロナの話ばかりはもう嫌なので、新型コロナウイルスが騒がれる直前に受けたワークショップについてお話ししたいと思います😊
とっても珍しいフラを教わりました。
私達が普段踊るようなカヒコ(古典フラ)やアウアナ(現代フラ)とはちょっと違う変わったフラです🌴

それはハワイに昔からあるマーシャルアーツ(武芸)を取り入れたという振付でした。

その中でこんなカヘア(掛け声)がありました。

I Ola Loa E (イ オラ ロア エ)

Ola…生命
Loa…長い

つまり「長命」という意味です。

「長命」という表面上の意味だけでなく、
優しくも力強い振付とパフ(ドラム)の音に
「しっかり地に足をつけて強く生きなさい」と言われているような、
がんばれ!と励まされているような、
そんな気持ちになりながら
「I Ola Loa E」と言って踊りました😊

その日は朝11:30から17:00まで通常のレッスンを受け、その後のワークショップだったので、集中力を保つのに必死でしたけど💦
足はパンパンに重くなりワークショップの帰り道、たった数分の駅までの道が遠かったこと😓

でもたくさん学ばせて頂き、最高に素晴らしい1日でした😆

またそういう日が戻って来ることを願って…
a hui hou🤙

[プロツ大橋 ポリネシアンダンススタジオ]   

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を中心に活動している フラ (カヒコ・アウアナ) のスクールです。                         

 

お問い合わせ  

Tel: 090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP: purotu.jimdo.com