ua

Aloha🤙
tokkoです😊

今日は七夕✨
七夕は雨になることが多いですね。
今年も彦星様と織姫様は会えないのでしょうか😢残念です。

私は梅雨が苦手です。ジメジメ、洗濯物が乾かないし空気が重いし☔️

でも梅雨が明ければ大好きな夏が来る!!
と毎年耐えています🌈
(これ毎年言っている気がします🤣)

雨☔️と言えば、ハワイ語で雨のことを「ua (ウア)」というのですが、この「ua」のハンドモーションがなかなか難しいのです。

良くあるのが、両手を上から下まで雨が降るように降ろす動き。
その際、指を雨のようにパラパラと細かく動かしながらやります🙌

これが簡単なようで難しい…。
生徒さん達に教える時、いつも悩みます。
どう教えたら上手に綺麗にできるだろうか。

5本の指全部を動かすと汚い雨になります。中の2本もしくは3本の指を細かく動かすことによって全体が連動してパラパラしているように見えるのですが…口で説明してもなかなか分かりませんよね😅

私も綺麗にできるようになるまでは時間がかかりました。
いや、まだ完璧ではないです💦
よし。今日はオフなので「ua」の練習をしよう〜😊


ではまた
a hui hou🤙


[プロツ大橋 ポリネシアンダンススタジオ]   

東京都東村山市、東大和市、埼玉県狭山市を中心に活動している フラ (カヒコ・アウアナ) のスクールです。                         

 

お問い合わせ  

Tel: 090-4122-6088

Mail: pua-mae-ole@docomo.ne.jp

HP: purotu.jimdo.com